ドコモとPerfumeが最先端技術を使った「全く新しい映像体験」が凄い!!

2018年1月30日


この記事の所要時間: 425

 

新曲『FUSION』に合わせて、2017年11月8日の21時より全世界にストリーミング生中継配信が始まっている、NTTドコモとPerfumeがコラボした取り組み「VOL.01 距離をなくせ」を、皆さまは既にご覧になられたでしょうか。私も見ましたが素晴らしいの一言です。

結成して17年間、ずっと一緒にいて活動し続けていたPerfumeが、その歴史ではじめて別の場所にいてひとつの表現をつくりました。リアルタイムで「3人」のダンスアクトとして合成され構築されていくというハイパーな映像体験に、多くの方が驚愕し感激したことだろうと思います。

東京会場となった新宿パークタワーのパークタワーホールでは、Perfumeのファンクラブ「P.T.A.」の会員約50人が招かれ、この先端技術を駆使した実験的な試みを目の当たりにしたそうですよ。

 

「VOL.01 距離をなくせ」

 

この「VOL.01 距離をなくせ」は、通信テクノロジーを活用し今までに誰も体感したことがない体験を提案する『FUTURE-EXPERIMENT』プロジェクトの第1弾。東京、ニューヨーク、ロンドンの 3 都市に分かれたPerfumeメンバーのパフォーマンスを楽しむ事ができます。

 

 

メタリックなドレスに身を包んだPerfumeのメンバー3人が躍動する中、次々に流れてゆく幾つもの文字が、またカッコイイです。

 

 

なんでも最先端の通信テクノロジーと、様々なテクノロジーを融合しており、2020年以降に体験できる、新しい映像体験を提案するコンテンツを、全世界で同時に体験できるという内容になっているそうです。

 

ギズモートジャパン独占のメイキングショット

 

ギズモード・ジャパン独占で、メイキングショットも公開されています。NTTが開発した次世代無線通信規格である5Gをはじめとした最新の通信技術と、NTT研究所が開発した超高臨場感メディア同期技術。Advanced MMT(有線)とNTTドコモが推進している5G回線(無線)の2種類の技術を使っているそうです。時代はどんどん進化していきますね。

 

 

この技術のおかげで、ほぼ遅延がないネットワークが構築され、今回のパフォーマンスを成立させたんですね。

 

 

しかし、やはり肝にあるのは「3人のダンスがあってこそ」。これでしょう!!

皆さま、ご存知の通り、3人の身体能力の最大の特徴とも言えるであろうシンクロ率は、17年を共に過ごしてきて、もはや職人技の域に達しています。圧巻の一言です。Perfumeだからこそ実現し得た、まさしく前人未到のポップアドベンチャーですね。

 

 

まだ新曲の発売日は決まっていないようですね。アマゾンで予約開始されるのを待ちます。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!!

パフュチップスの感想。Perfume ライブ 2016/11/3、11/4 名古屋ドーム Perfume – 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER

 

 

クリエーターをサポート

 

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

グルメ食べ歩きのブログもやっています。

http://maeda-gourmet.jp

同じくバンドマンが投資する株と仮想通貨 億万長者への道というブログもやっています。こちらも是非、ご覧下さい!!

http://made-guitar.jp

エンタメ

Posted by maeda