Xenogears(ゼノギアス)のサウンドトラックを久しびりに聴いて感動した話

2018年1月25日


この記事の所要時間: 339

皆さん、こんばんは。音楽大好きブロガーの前田です。今回は、私が中学生の頃、夢中になって遊んでいたゲームの中でも特に忘れられない作品の一つである「ゼノギアス」をご紹介したいと思います。スクエアから販売されたゲームですね。

なぜ、このタイミングで取り上げようと思ったのかというと、ブログ記事を執筆する時はインストを聴く事が多いのですが、たまたまゼノギアスのサウンドトラックを聴いたら、これでもかというくらいに執筆活動がはかどったのと、何より曲が良いのでご紹介しようと思った次第であります。

 

 

ゼノギアス

 

ゲーム好きの方なら多くの方が知っている作品だと思いますが、当時リアルタイムで発売日に購入しプレイしたときの衝撃は相当なものでした。かなりエヴァンゲリオンに影響を受けたんだろうなと思わせる作品です。それにしても、CMからしてワクワクさせてくれるものでした。最後の「ゼノギアス」っていうナレーションがこれまたかっこいいんですよ!!

 

 

世界観やストーリー、キャラクター、そして音楽とどれを取っても一級品で、素晴らしかったのを覚えています。

作品全体に漂う重々しい空気感や、壮大な音楽が当時の私の胸を鷲掴みにしたものです。 イベント等で流れる曲も美しいメロディーが多く、民族音楽的などこか懐かしく心が安らぐような音色はゲームの場面にもとても合っていて印象に残っています。ブログの記事を書いている時に聴くと本当に安らぐんですよね。

ゲームの内容そのものが膨大なイベントや複雑なシナリオを有している為に、音楽もかなりバラエティーに富んだ内容となっており楽しむ事ができます。

光田さんの人気もこの作品で不動のものとなったのではないでしょうか。その才能と趣味が遺憾なく発揮されている先品だと思います。プレイした事がない方でも十分楽しめる内容だと思うので、是非聴いて頂きたい素晴らしいアルバムです。

ちなみにスクウェア・エニックスは、e-STORE×bitFlyerコラボキャンペーンを実施していますよ。キャンペーン期間中に『ビットコインをもらう』を経由して 「スクウェア・エニックス e-STORE」でお買い物をすると、お買い上げ金額の5%のビットコインがもらえるというものです。キャンペーン期間は、~ 2018年1月31日(水)23:59(日本時間)までとなっています!!

 

 

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

 

 

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

 

 

クリエーターをサポート

 

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

グルメ食べ歩きのブログもやっています。

http://maeda-gourmet.jp

同じくバンドマンが投資する株と仮想通貨 億万長者への道というブログもやっています。こちらも是非、ご覧下さい!!

http://made-guitar.jp

エンタメ

Posted by maeda