お金がない、貯金がないと悩むのは管理ができないからだ
『お金がないという悩みは多くの人が持っている』
皆さん、こんにちは。
パフュプリム悩み系ソルジャーの前田さんです。
悩みはありますか??
私はあります。
もっとお金が欲しい。
もっと貯金を貯めたい。
どうすればいい、どうすればいい。
毎日のように悩んでいます。
ある程度、お金が入っても、もっともっとと上を目指したくなります。
上の世界を見たくなります。
結局、お金がない、貯金がないというのは元より、多少のお金があってもまだまだお金が足りないと感じる人はこの日本には非常に多くて、そんな悩みのせいで人生のクオリティが非常に下がっているという悲劇的な状況にある人は多いと思います。
本来、お金は、美味しいものを食べたり、物を買ったり、旅行したりと楽しい事に使って、人生のクオリティを上げるためのただの媒体です。
それにも関わらず「ただの媒体」のせいで、私を含め苦しむ人々が非常に多いのは何故でしょう。
考えてみました。
お金に振り回されると楽しくない人生を送ることにもなりかねず、これでは本末転倒だと思う次第なのですあります。
結論は、何とかしてお金に関する問題を解決していく努力をする必要があるという事です。
お金を何に使っているか管理できていない!?
お金がない、貯金がない、何回通帳を見ても残高ゼロだという悩みを持っている人の大部分に当てはまるであろうケースの一つに、自分のお金を管理出来ていないというのが挙げられます。
どうですか!?
心当たりがある方はいませんか。
当てはまっている多くの人が気付いていないか、または見て見ぬフリをしていますが、お金の問題を解決するには、きちんとお金を管理しなければなりません。
当たり前の事ではありますが、人間、これが中々できなかったりするんですね。
そのためには、家計簿をつけるのが良いと思いますが、そんな事ができる人は貯金もできているし、支出をしっかりと管理できています。
しかし、そんな事を言っていたら、いつまで経っても解決しません。
「自分が何にいくら使っているのか?」を正確に把握する努力をするしかありません。
結局、全ては自分次第という事なのです。
月の貯蓄額を決めて、逆算して調整しよう
努力の結果、支出は把握したとしましょう。
次にやるべき事は支出を抑えて、その分を貯蓄していく事です。
月に1万円を貯蓄するのであれば、1日あたり330円程度を削ればいいと分かるので、明確な目標(数字)が定まってモチベーションも上がるでしょう。
1日330円だったら何とかできそうですよね。
そうやって月の貯蓄額を決めて、逆算して調整する部分を考えていくというプロセスを繰り返していきましょう。
結果、自分自身のお金を管理できるようになります。
ここで重要なのは、お金が多いか少ないかという点ではなく、お金を管理する能力を身に着ける事を重点的に考えるという事です。
余裕が出てきたら投資をしてみよう
お金の管理ができるようになって、ある程度余裕ができてきたら、次は上の世界を見たくなる方もいるでしょう。
例えば、1億円てどんな景色なんだろう。
1億円を達成すると、次は10億円てどんな景色なんだろうと感じるかもしれません。
そんな時は、投資で限界突破を試みるというのもアリだと思います。
もし、大損したとしても投資は自己責任なので、誰も助けてくれません。
しかし、投資をするというのは、これ以上ないお金の勉強にも繋がると私は思っています。
経済にも強くなっていきますし、世の中のお金の流れにも敏感になってくるでしょう。
そういう経験をするのも大事だと思います。
では、何に投資するのか!?
それは、自分で考えて調べて決めるものだと思います。
私の投資履歴
参考までに私の投資履歴を簡単に紹介します。
株取引⇨先物取引⇨国内FX⇨海外FX⇨米国株式
といった様に、年を重ねるごとに変わっていきました。
やはり経験を積んで、知識もつき、人生経験を重ねると考え方も変わったりするんですね。
株取引や先物取引は松井証券を利用しています。
米国株はSBI証券ですね。
海外FXですが、GEMFOREXやis6comなど口座開設ボーナスや入金ボーナスのキャンペーンが多い業者を好んで利用しています。
色々な業者があるので、自分にあったところを利用するといいでしょう。
皆さんのご武運を祈ります。