投資をする事で身につく一生モノの武器
FXをやって良かった事をご紹介します。
よくFXはギャンブルだから手を出さない方が良いという様な事を言っている人がいますが、私の考えは違います。
もちろん、借金をしてFXにのめり込むのはどうかと思いますが、金銭管理が身についているというのが前提条件としてあり、その上で投資をすると、どんなメリットがあるのかというお話になります。
金融リテラシーが高まる
FX取引をしていると、意識が変わります。
やはり、勝ちたいので経済ニュースなどを調べるようになるし、今まで何気なくスルーしていたものがスルーできなくなります(笑)
例えば株価をチェックするようになったり、テレビやネットの経済ニュースを自分からすすんで検索したりするようになるのです。
本屋に行っても投資の本を貪るようにチェックするようになります。
ちなみに、ジェレミー・シーゲルの「株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす」という本は、必読本としてよく紹介されているので、まだ読んでいない方はチェックしてみて下さい。
分厚い本ですが、ほとんど根拠の説明で、結論だけ知りたい方は、目次で見ればほぼ理解できるでしょう。
投資家が勧めるバイブル本です。
話を戻しましょう。
投資をしないで、YouTubeを見続けたり、ゲームをしたり、流されるままに就職をしていたら、きっと経済ニュースをチェックするという行為は、身につく事はなかったであろう習慣と意識だと思います。
自分の大切なお金を使って投資をする事に意味があります。
投資をしないで、ただ本を読むだけだと知識は身につきますが、今まで遠く離れていた自分とは関係のない世界経済を身近に感じる事はないのではないでしょうか。
自分の資産の増減に関わる事だから他人事ではない
もちろん、リスクを取ってFX取引なり株式取引なりするわけですので、自分の資産の増減に関わってくる事になります。
そうなると他人事ではないので、遠く離れた国の情勢なども自分ごととして捉える事が出来るようになるのです。
なので、私は若い人達も投資をした方がいいと思っています。
学校でも投資やお金の授業があれば良いと思うんですけど、なぜかやらないですね。
仮に投資で資産を減らしたとしても、その人にとって得られたものはとても大きいと思います。
投資を通して、世界経済を自分ごととして捉える習慣が身につけば、それは一生使える武器になるでしょう。
そんな一生の武器と手に入れられる事に比べれば、仮に取引で負けたとしても安いものではないでしょうか。
まとめ
私は音楽をやりながら株式投資やFXをやって資産運用をしています。
今のご時世、スマホ一台あれば株式投資もFXもできてしまうので、とても便利な世の中になったと思います。
サラリーマンであっても、副業としてながらでできます。
株式投資は上場企業が約3500社ほどあり、全てをチェックする事はできませんが、FXで取引する通貨はせいぜい10種類といったとこでしょう。
そのため、FXでデイトレードをメインにしながら資産を増やし続けています。
株式投資に関しては、長期保有というスタンスなので、スマホで毎日取引する事はありません。
追証がない業者が多い、最大レバレッジが高い、ボーナスがあるなどの理由で海外FX業者をメインに利用しています。
海外FX初心者の方には、長い運営歴と実績があり日本人が一番利用しているXMがオススメです。
口座開設ボーナス3000円もあるので、下記公式サイトから是非チェックしてみて下さい。
皆さんのご武運を祈ります。