【仙台サンプラザホール】20TH ORCHESTRA TOUR HYDE ROENTGEN 2021

2024年4月27日

この記事を読むのにかかる時間: 3
仙台サンプラザホール

 

中学生の頃、HYDEのROENTGENという超クラシックなアルバムを何回も繰り返し聴いていました。

 

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥4,980 (2024/05/09 14:48:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

その時には、ROENTGENツアーは行われませんでした。しかし、20年の時を経て遂にHYDE20周年の全国レントゲンツアー【20TH ORCHESTRA TOUR HYDE ROENTGEN 2021】が開催されるとの事で、観に行くしかないでしょうなるわけです。

という事で、仙台サンプラザホールでの公演に行ってきました。

 

20th Orchestra Tour HYDE ROENTGEN 2021
日時 2021年8月9日(月)
Op St 開場18:00 開演19:06
会場 仙台サンプラザホール

 

2021年は、L’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)30周年、HYDEソロ20周年と記念すべき年となっております。

2021年はロックで激しいライブを計画していた様ですが、コロナ禍で難しいため急遽予定を変更し、オーケストラツアーとなったそうです。

ROENTGENを再現したオーケストラライブと言うことで、どんなステージになるのか楽しみで仕方ありませんでしたが、期待以上のライブでわざわざ千葉から仙台まで観に行ったかいがありました。

 

ROENTGEN2021のセットリスト

 

1stアルバム「ROENTGEN」の曲順に、時折、新曲やHYDE作曲のラルクの曲や、代表曲を含んだセトリでした。

  1. UNEXPECTED
  2. WHITE SONG
    MC
  3. EVERGREEN
  4. OASIS
  5. A DROP OF COLOUR
    MC
  6. Smiling【NEW SONG】
  7. The Abyss【NEW SONG】
    MC
  8. DEPARTURES
  9. Red Swan
    MC
  10. SHALLOW SLEEP
  11. NEW DAYS DAWN
  12. ANOTHER MORMENT
    MC
  13. HONEY
  14. flower
  15. Angel’s tale
  16. THE CAPE OF STORMS
    MC
  17. Final Piece【NEW SONG】
  18. BREAKING DAWN
    MC
  19. NOSTALGIC
  20. SECRET LETTERS

ライブ中に「NOSTALGIC」を含む新曲4曲は、舞台真ん中のモニターに歌詞と英語歌詞の和訳つきで表示されていました。

AmazonミュージックでROENTGENの曲やNOSTALGICを聴く事ができますよ。新曲は恐らくROENTGEN2に収録されるのではないでしょうか。

 

 

仙台サンプラザホール

 

仙台サンプラザホールでの、当日の様子です。この日は生憎の雨でした。

 

仙台サンプラザ HYDE

仙台サンプラザホール HYDE

仙台サンプラザホール HYDE

仙台サンプラザホール HYDE

 

コロナで万が一クラスターなど何かあった時の為に、チケットの裏に名前と電話番号を書かなければなりませんでした。

 

仙台サンプラザホール

仙台サンプラザホール HYDE

 

 

ライブのMCで前日に仙台サンプラザホールの下見をしたというHYDE。仙台駅にあるドラえもんの話(なんでドラえもんの銅像が仙台駅にあるのか?)や牛タン、仙台駅から仙台サンプラザに来る途中にある神社の話など仙台ならではのトークが中心でした。

 

 

仙台サンプラザホール周辺

 

ちなみに仙台サンプラザホールの道路を挟んだ向かい側にある公園を散歩してきました。早く会場に来た方は、ここを散歩して時間を潰すのもいいでしょう。

 

榴岡公園

榴岡公園 自由広場

榴岡公園 自由広場

榴岡公園 自由広場

 

公園の近くには楽天イーグルスの会場?もありました。

 

楽天イーグルス

 

ホテルメトロポリタン仙台

 

ライブ終演後は、ホテルメトロポリタン仙台へ。

 

ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台

 

仙台サンプラザホールから帰ってきた道がよく見えます。

 

ホテルメトロポリタン仙台

 

サウンドハウス