【2017年9月11日】DREAM THEATER「IMAGES, WORDS & BEYOND 25th Anniversary Tour」【日本武道館】

2017年11月13日


この記事の所要時間: 512

 

こんにちは。ギター弾きの前田です。先日、日本武道館へDREAM THEATER「IMAGES, WORDS & BEYOND 25th Anniversary Tour」を観に行ってきました。 3年前にラウドパークで来日した時のZEPP東京単独公演以来のDTです。

ちなみに私が過去に観に行ったDTのライブは以下の通りです。

◾️2006年 〜Octavarium World Tour 2006〜
1/8(日) 福岡 福岡市民会館

◾️2008年 〜Chaos in Motion World Tour 2008〜
1/15(火) 東京 日本武道館

◾️2012年 〜A Dramatic Tour of Events Japan〜
4/30(月) 神奈川 横浜アリーナ

◾️2014年 〜An Evening with Dream Theater〜
10/20(月) 東京 ZEPP TOKYO

今回で、5回目のライブ観戦となります。

 

会場へ

 

当日、18時15分に日本武道館に到着し、グッツ売り場へと向かいます。

 

 

プログラム・リストバンド・キーチェーンが既に売り切れておりました。18時から販売開始なのにいくらなんでも、早くないですかね!?売れ残りを防ぐために、あんまり数を作ってなかったのかな??

ヤフオクを見たら、プログラムが売りに出されていましたが、かなり入札が入っていて9千円くらいまで値が上がってます。買えなかった人が多かったでしょう。

 

DREAM THEATER ツアーグッズ公開!&先行販売情報!より引用

 

実を言うと、今まで4回もライブを観に行ってるくせに、プログラム以外買った事がないので、DTのTシャツを持っていませんでした。。。

なので、タオルとTシャツをゲット!!

 

 

うむ。カッコイイですね。次回からのDTライブは、コイツを来て参戦だ!!

という事で会場へ。

 

 

写真撮影OKだったので、開演前のステージをパシャリ。今回は、スクリーンがありません。残念。

 

 

セットリスト

 

1.The Dark Eternal Night
2.The Bigger Picture
3.Hell’s Kitchen
4.The Gift of Music
5.Our New World
6.Portrat of Tracy
7.As I Am
8.Breaking All Illusion

〜休憩〜

9.Pull Me Under
10.Another Day
11.Take The Time
12.Sorrounded
13.Metropolis Pt.1
14.Under A Glass Moon
15.Wait For Sleep
16.Learning To Live

〜アンコール〜

17.A Change of Seasons

途中休憩を入れて約3時間のライブでした。やはり後半からのImages & Wordsのセットリストが盛り上がりましたね。武道館の雰囲気はImages & Words完全再現を渇望していたファン自体が演出していたかのようでした。


 

個人的にHell’s Kitchenは大好きな曲なので聴く事が出来て嬉しかったです。マイアングのベースソロは意外でした。そのままAs I Amへと突入とは憎い演出です。

ラヴリエには高音部分をもう少し頑張って欲しかったですが、年齢を重ねると高音が出にくくなるというし仕方ないのかも。。。

そうは言っても、圧倒的な演奏力で素晴らしかったです☺️

 

 

終演後

 

終演後、そそくさと会場を後にします。しかし、まだやり残した事があります。

 

 

実を言うと最新アルバムのthe astonishingを買っていませんでした。←買ってないのかよ!!

なので、CDを購入。

 

 

ダンロップのピックをおまけでもらいました。えへへ☺️

帯に書いてある「ジョン・ペトルーシーの描いた、音楽の贈り物」っていうフレーズ良いですね。

 

 

 

ちなみに、2012年 〜A Dramatic Tour of Events Japan〜の時は、CDを買ったらメンバーの直筆サインが入ったステッカーを貰いました。これは嬉しい!!

 

 

また、次の来日公演が待ち遠しいです。

では、また!!

 

クリエーターをサポート

 

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

グルメ食べ歩きのブログもやっています。

http://maeda-gourmet.jp

同じくバンドマンが投資する株と仮想通貨 億万長者への道というブログもやっています。こちらも是非、ご覧下さい!!

http://made-guitar.jp