口座開設・入金ボーナス多数あり!!
口座開設ボーナス20,000円!!

XMTradingでGOLDを取引してみよう。必要な証拠金は!?

この記事の所要時間: 440

XMTrading

 

『XMTradingでGOLDを取引してみよう。』

皆さん、こんにちは。
FXパフュプリムソルジャーの前田さんです。

海外FX業者では、日本国内のレバレッジ25倍を大きく上回る500倍以上の取引ができます。

その中でも888倍の超ハイレバレッジや、充実したボーナス・サポートで、日本人トレーダー達から人気を集めているのが、XMTradingです。

XMTradingでは、FX(外国為替証拠金取引)に限らず、様々なCFD(Contract For Difference、差益決済取引)を取り扱っています。

日経225やダウ平均といった株価や、仮想通貨、大豆や砂糖、とうもろこしといったソフトコモディティから、GOLDやSILVEといった貴金属のハードコモディティまで用意されているのです。

今回は、GOLDに焦点を当ててみたいと思います。

 

XMTradingでは、GOLDとGOLD microの2種類のシンボルがある

 

GOLDで一攫千金

 

XMTradingには3種類の口座タイプがありますが、「XM Zero口座」は扱えるCFDが限定されていますので注意が必要です。

※CFDとはContract For Differenceの略で、株や債券などの「現物」の受け渡しをしないで、売買の「差額」だけを決済する取引を指しており、差金決済取引とも言われます。

複数の投資先を探している方は「スタンダード口座」か「マイクロ口座」で開設しましょう。

ちなみにGOLDはどの口座でも取引ができます。

入金ボーナスや、取引時にボーナスが加算されるロイヤルティプログラムを有効活用したいのであれば、スタンダード口座とマイクロ口座がオススメです。

XMTradingにはGOLDのシンボルが2種類ありますが、「GOLD」と「GOLD micro」では、1Lotあたりの価値が変わってきます。

 

1Lotの必要証拠金

 

GOLDの単位は、1トロイオンス(oz)です。
米ドル建てになります。

1ozは31.1034768gですが、計量法体系では6ケタにまとめて31.1035gと定められています。

 

金の価格

 

2019年4月26日時点で、1ozは1,286.16米ドル、円換算では1ozは143,529円です。

リアルタイムの金の価格を調べるサイトはこちら⇨Gold Get

XMTradingでは、GOLDは1Lotが100ozなので、レバレッジをかけないと14,352,900円の証拠金が必要になります。

しかし、XMTradingでは「888倍」のレバレッジを効かせることができるので、大金を用意する必要はありません。

レバレッジ888倍で効かせると、1Lot=100ozをたったの16,163.1757円で取引可能なので、資金効率がとても良くなります。

ちなみにGOLD microでは、1Lotが1ozという設定になりますので、レバレッジ888倍で取引しようとすると、1Lotは161.163円の必要証拠金になります。

かなり少額から取引ができるというわけです。

XMTradingツールには証拠金計算機もあります。
GOLDの証拠金が気になる場合は、ぜひ活用してみてください。

XMで証拠金を計算するにはこちら

スプレッドですが、XMTradingでは2018年よりGOLDのスプレッドが狭くなりました。

これまでは最狭で4.0pips、平均スプレッドは4.3pipsでしたが、変更後は最狭で3.0pips、平均スプレッドは3.5pipsなので、トレーダーにとって有利になっています。

GOLDのスプレッドは原則固定です。

スワップ金利は、ロングポジションだとマイナス、ショートポジションだとプラスです。

 

XMTradingでGOLDを扱うメリット

 

XMTradingでGOLDを扱うメリットですが、変動率が為替の2倍ほど期待できるという事です。
大きく勝負したい人には向いているでしょう。

1日で15ドルほどの変動は珍しくありません。

基本的にGOLDの価格が上昇する時というのは、景気が後退してきて、市場がリスクオフになった場合です。

GOLDは信頼度が高いので、有事の際には頼りにされています。

逆に市場がリスクオンになると、GOLDの価格は下落していく傾向にあります。

GOLDが安値であれば長期保有の投資先として、逆に高値で推移している場合はショートで利益を出しつつ、スワップ金利からも収入を得るという手法が一般的だと思います。

 

まとめ

 

スマホを触る女性

 

いかがだったでしょうか。

分散投資という意味合いでも、XMTradingでGOLDの取引に挑戦してみてはどうでしょうか。

もちろん、投資は自己責任です。
損をする可能性もあります。

ハイリターンが期待できる以上は、ハイリスクであることを忘れてはいけません。ポジションの量や、ストップロスの設定などリスクマネジメントは徹底しましょう。

きっと、世の中の見識が広まると思います。