トルコで統一地方選挙でエルドアン陣営は厳しい戦いを迫られる。結果次第で月曜日のトルコリラは大きく荒れるのか!?
今日は、トルコで統一地方選挙がありますね。
私はトルコリラ円をロングで保有しています。
皆さん、こんにちは。
FXトルコリラソルジャーの前田さんです。
選挙が終わった次の日の月曜日、どうなるのか気になります。
トルコリラの乱高下にご注意
ご存知の通り、外国為替市場ではトルコリラが乱高下しており(まぁ、いつもの事ですが)、統一地方選挙の結果次第では、週明けの4月1日月曜日に大きく窓を開けてロケットスタートする可能性があります。
しかし、他の人の予想を見ていると、「月曜日は大きく動かない。それよりも、今のオーバーナイト金利を戻す時の方がやばい」という意見もあります。
確かに1300%という桁違いの金利は、後々、暴落を引き起こす引き金になる可能性も十分に考えられます。
トルコリラ/円のスワップ、今週になってから狂ってますね。会社による差も顕著。何社か比べた表を貼っておきます
とくにすごいのがサクソバンク証券やIG証券。今日の買いスワップが1年続くと年利150%になります… pic.twitter.com/9N05eqN12Y
— 高城泰 (@takagifx) March 28, 2019
毎度のごとく、選挙のたびに荒れる通貨ですが、皆さん強制ロスカットされないようにしっかりと準備はしていますか!?
関連記事⇨トルコ中銀の翌日物スワップレートが、昨日の330%から1300%に上昇。トルコリラが地獄相場にならない事を祈る。
エルドアン大統領にとって厳しい選挙戦
その強烈なカリスマで15年間にわたって君臨してきた暴君エルドアン大統領ですが、今回、かつてないほどに厳しい選挙戦を強いられています。
市場でもエルドアン大統領は選挙でやぶれるのではないかという予想も目につきます。
その大きな理由が、強権的な姿勢への反発に加え、経済の急速な悪化で支持者が離れている事です。
エルドアンは焦っているのか分かりませんが、ここに禁断の手を使います。
なんと、イスラアム教の人々の票を獲得する為に、トルコのイスタンブールにある至宝、そして世界遺産でもあるアヤソフィア博物館をモスクにする可能性を示唆したのです。
これが功を奏すのか!?
選挙結果は、隣国シリアの内戦や難民の動向など、地域情勢に大きく影響してくるだけに、トルコ国民がどのような審判を下すのか、世界の目が注がれています。
関連記事⇨トルコ地方選挙目前、トルコリラ円(TRY/JPY)の予想。エルドアン大統領禁じ手を発動。
トルコリラのニュースまとめ
私が今までアップしたトルコリラの記事をまとめています。是非、ご覧ください。