「ヴェイパーフライ」ナイキ史上最速のシューズの特徴
最近、ニュースなどでナイキの厚底シューズを履いた陸上の選手達が長距離界を席巻し、好記録を後押ししていると報道されています。
私は中学校の時にバスケットをしていて、シューズがナイキだったので、尚更、このシューズには興味が湧いています。
ちなみにナイキの株も保有していたりします。
つまり、ナイキが好きなんです。
箱根駅伝で85%の選手が同じNIKEのスニーカーを履いていた事が話題ですが、この「ピンクの靴」のvisual marketing的な効果に非常に興味が湧きますよね?
LINEリサーチなら国内最大500万人のスマホパネルを通じて、従来では測定し辛かったユーザーの声を聞くことができます。https://t.co/CSNBmQNXqy pic.twitter.com/oUvZOjuedp
— Shinichiro Muroyama|室山 真一郎 (@ShinichiroMuro1) January 4, 2020
上記ツイッターの画像ですが、凄まじいピンク具合で、異様な光景ですね。。。
パッと鮮やかなピンク色のナイキ社の厚底シューズの 正式名称は「ナイキ ズームXヴェイパーフライ ネクスト%」というそうです。
イギリスの新聞「テレグラフ」「タイムズ」「デイリーメール」などでは、「ナイキ社の厚底シューズが国際陸連によって禁止となる可能性が高い」と一斉に報じたことにより、禁止になるのかならないのかが話題となっています。
ナイキ史上最速のシューズの特徴
[ナイキ] ZoomX ヴェーパーフライ ネクスト メンズ ランニング シューズ ZoomX Vaporfly NEXT% Pink Blast AO4568-600, 26.5 cm [並行輸入品]
ナイキ史上最速のシューズと、ナイキの公式サイトでも紹介されている程で、「ヴェイパーフライ」シリーズは、「軽さ」「クッション性」が特徴の厚底シューズです。
長距離ランナーに必要なレース中の快適性と耐久性を追求していて、カーボンファイバー製プレートの推進力によって、何キロでも走り続けられるそうです。
軽さに関しては、ミッドソールに航空宇宙産業で使う特殊素材が採用されていて、 クッション性に関しては、ミッドソールの特殊素材の間に反発力のあるスプーン状のカーボンプレートが挟み込まれています。
航空宇宙産業で使う特殊素材が使われていると聞くと、何やらハイテクな印象を抱きますね。
ヴェイパーフライをバラバラに分解している動画
面白い動画を発見しました。
投稿者は、YouTuberとして活動している元陸上競技選手のニック・シモンズです。
800メートルおよび1500メートルという中距離を専門としてきた選手で、全米選手権では800メートルで6度王者となっており、オリンピックにも2度出場したことがあります。
動画の内容は、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」を購入して、実際に履いてテストをして、最後はバラバラに分解してしまうという内容です。
中々エキセントリックな企画ですね(笑)
管理人もヴェイパーフライを買ってみます!!
FXトレーダーも脳の活性化や健康の為に、常々運動をしなければならないと考えています。
毎日、楽しくランニングを続ける為の工夫として、シューズにも注目しています。
どんな性能なのか!?
実際に履いた感じはどうだったのか!?
楽しみが増えると人生も楽しくなりますね。
ちなみに運動中にもスマートに貴重品を持ち運べるFlipBeltもランニングアイテムとしてオススメですよ!!
関連記事⇨FlipBeltで運動中でもスマートに貴重品を持ち運べる!!
という事で、管理人もヴェイパーフライを買ってようと思います!!(まだ、買ってなかったんかい)