小型株に集中投資してキャピタルゲイン狙いをしようと思う!

2024年4月27日

この記事を読むのにかかる時間: < 1

株

 

私は、FX取引だけではなく株式投資もしています。基本的に配当金狙いですが、最近、小型株を狙っていこうかと思っています。

何で、そういう心境の変化があったかと言いますと、米国株のアップルが260ドルで購入したのですが、それが330ドルまで上昇したのがキッカケです。

「あれ??配当金狙いのインカムゲインも悪くないけど、株価が上昇して得られるキャピタルゲインの方が上手くいけば、大きく利益を得られるんじゃないか??」

ちなみに証券会社は、松井証券を利用しています。



小型株を狙う

 

基本、小型株から銘柄を選んでいこうと思っています。結構、株を始めたばかりの方は、誰もが知っているような有名な会社の株を買う人が多いと思います。私もそうでしたし。しかし、成熟期業は中々株価が3倍以上にならないでしょう。なので、小型株ですよ。これから成長していくであろう会社にかけるのです。

小型株とは「時価総額」が小さい会社の株を指します。時価総額は、その会社を丸ごと全て買った場合の値段」です。

東証一部上場企業のうち、時価総額トップ100の銘柄を大型株といい、次いで時価総額が大きい400銘柄が中型株です。そして、それより下にいるのが小型株というわけです。

他の証券取引所であるジャスダック、マザーズ、セントレックス、アンビシャス、Qボードの銘柄も小型株です。

で、その小型株から株価が3倍以上に跳ね上がっていく銘柄を探そうというわけです。

有名どころでいうと、北の達人コーポレーションは株価が約1年で14倍になりましたし、RIZAPグループは約1年で6.8倍になったような過去があります。そういう銘柄を探してやろうというわけです。

私は、まだ人生で保有している銘柄からテンバガー(株価が10倍になること)が生まれた事はありません。

是非ともテンバガー発掘をやってみたいですね。

 

1銘柄に集中投資

 

軍資金は限られていますし、何銘柄も購入すると企業分析など管理するのも大変です。なので、1銘柄に絞ります。

それに銘柄数を増やすと、1銘柄に投資する額も減って利益も減ってしまいます。完全に1銘柄に当てにいきます。

ちなみに、私自身キャピタルゲイン狙いの投資は初めてです。まずは、1銘柄から始めてどんなものか慣れる事も必要かと思います。

というわけで、実はまだどの銘柄に投資するかは探している最中です。こういうの凄く楽しいですね。

やったります!!

ちなみに、下記の本は参考になったので、興味ある方は読んでみて下さい。勉強になります。

 

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,455 (2024/07/26 17:33:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

サウンドハウス

投資, 日常

Posted by maeda