【アコーステックギター】Andy Mckee(アンディマッキー)の曲に挑戦

2024年4月27日

この記事を読むのにかかる時間: 2

 

こんにちは。ギター弾きの前田です。私が好きなフィンガースタイル・ギタリストの一人がAndy Mckeeです。

初めて聴いたAndy Mckeeの曲は、アコースティックギターのボディをパーカッシヴに叩いてリズムを作りながら、ハンマリングとタッピングを多用して音を紡ぎ出す「Drifting」でした。テクニカルかつキャッチーなメロディに虜になり、かなり聴き込んだのを覚えています。今現在、Driftingの再生数は5300万回を超えています。

 

 

ライブも一度観たことがありまして、2012年、DREAM THEATER 〜A Dramatic Tour of Events Japan〜 4/30(月) 神奈川 横浜アリーナのライブでサポート・アクトとして弾いていました。

私の大好きな曲である、切なさ全開の「Rylynn」も弾いていました。Docomo 「GALAXY S III α」のCMに使われた曲です。こういうのがサラッと弾けたらかなりかっこいいですよね。

あまりギターを知らない友達や、誰かの目の前で弾いてと言われた時に、いきなりブルースとかメタル、ハードロックを弾いても「え?…」ってなるだけですから(苦笑)

 

 

All Laid Back and Stuffという曲は、かなり練習しましたね。

 

 

楽譜購入

 

他にもコピーしたい曲がたくさんあるのですが、Andy Mckeeの曲を耳コピーはかなりキツイので楽譜を探して、こちらの楽譜を購入しました。

 

created by Rinker
Hal Leonard Publishing Corporation
¥4,339 (2024/07/27 19:04:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

CDはコチラ。

 

created by Rinker
Candyrat
¥1,373 (2024/07/27 15:28:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

まだ、手元に届いていないので何とも言えませんが、海外の楽譜って、かなり見にくいのがあったりするので、そこが心配だったりします(汗)

ちなみにアンディマッキーの曲は、かなり変則チューニングの曲が多いです。それに対応できるオススメのカポはこちらの「SPIDER CAPO」です。オススメですよ。

 

created by Rinker
D’Andrea
¥4,785 (2024/07/27 19:04:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

私の機材

 

 

Andy Mckeeの曲をコピーするにあたって、楽器も調整しようと思った次第です。

今、メインで弾いているアコギは、Martinの「000-16GT」です。中古で15万くらいで購入したような記憶があるんですが、サウンドハウスを見たら、新品で17万ですね(汗)

 

 

 

Martinのラインナップの中に、0シリーズ(オーシリーズ)というのがありまして、これはボディのサイズ表記を表しています。

0-xxx
00-xxx
000-xxx

と「O」が増えるごとにボディサイズが大きくなっていきます。なので、000はこのシリーズ中では一番大きいのですが、だけどDシリーズではない、そんなモデルです。Dシリーズと比べると音の豊かさは減るかなとは思います。

ただ、Dシリーズは大きいので、こちらの方が抱えやすいというのはあります。

 

created by Rinker
Martin(マーチン)
¥280,000 (2024/07/27 19:04:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ピックアップは、FISHMANのRARE EARTH HUMBUCKINGを取り付けています。マーチンでエレアコになってるモデルは少ないで、あとからピックアップを取り付けなければいけません。

 

足元はFISHMANのTONEDEQです。

 

 

シンプルで扱いやすいです。個人的に多機能な機種は、扱いきれない(使わない)ので、あまり好きではありません。見た目も高級感があります。ただ大きい(汗)

また、モノラル出力しかないので、ステレオ出力したいのであれば、ZOOMのA3とか別の機種にした方がいいでしょう。

 

 

 

まとめると、アンディマッキーが使用している機材と全く違います(汗)

 

Andy Mckeeの使用機材

 

Andy Mckeeは、アイルランドのギターメーカー、Lowden(ローデン)のギターを使用しています。

Lowdenは、フィンガーピッカー向きと言われますが、私はまだ弾いた事がありません。

一度はメーカーが無くなり入手困難になったLOWDEN。新たな経営母体の下で生産が再開され、日本への輸入も再び行われています。中古、新品共に60〜100万くらいします。高い。。。

 

Lowden Guitars Official Website
http://www.lowdenguitars.com

日本国内の輸入代理店ギタープラネットのサイト
http://www.guitarplanet.co.jp/lowden/detail/lowden_guitar.html

 

関連記事

 

【G11】ZOOM最高峰のマルチエフェクターが登場!!

Henriksen ( ヘンリクセン ) のギターアンプThe Bluは、コンパクトながら素晴らしい音!!

Kemperのフロアタイプは素晴らしい!!

STEINBERG ( スタインバーグ ) 、UR22mkII オーディオインターフェイス 24bit/192kHzの機能とは!?

【BJF-S66】One Controlから、初のギターアンプが登場。軽くて音も良い!!

 

サウンドハウス